頑張っている日々

相変わらず、スローなブログ更新ですみません…なんだかんだと日々慌ただしく

悩んだり、泣いたり(笑)叫んだり…笑ったりと実に人間味らしく生活しておりました(笑)

今日から3月ヽ(´▽`)/

娘ちゃんは…2月末から風邪を引き、咳が中々良くならず月曜から3日間保育園をお休みすることに…

 

写真は、日曜日のものですが、元気にお散歩したりしてたのにな~と( ̄▽ ̄;)

こう日々何かと忙しいわけで、先日の日曜日は、久しぶりに娘ちゃんとゆっくり一緒に過ごしました。考えてみれば、あんな濃厚な時間の過ごし方は初めてだったかも?と思う時間でした。

娘ちゃんとお雛様の工作をしたり、絵本読んだり、ジュウオージャー見たり(笑)

お散歩に行ったり、お歌歌ったり…

 

普段、一緒にいれないせいか

ものすごい成長を感じました。あんなにオムツが外れなくて赤ちゃん気取りしてたのに

急にしっかりして、おまるや外出先でも頑張ってトイレに行ったり、病院に連れて行けば

元気な挨拶に、先生や看護婦さんに『お願いします、ありがとうございました』と言えたり…

 

自宅ではお手伝いしてくれたり。

ちょっと前までは嫌々で泣いたり怒ったりしていたのに

急に大人びちゃって。

頑張ってるんだな~といつもピリピリして何かと気が付けば怒ってた自分に反省でした。

 

この2月~春に向けて

娘の通ってる保育園の先生方も何人かやめてしまいます。

大好きな先生ばかりが退職されて娘もですが、親としても実に悲しいものです。

 

いつも登園、退園時思うこと…

先生方の日々のご苦労です。

 

こども1人でも大変なのに大勢のお子さんを預かって

言い聞かせたり教えたり、遊んだり…

 

保育士さんの仕事って

専門じゃないので分かりませんが、命を預かってるすごく責任と忍耐のいる職業だと思っています。

だからこそ、本当頭が下がります。

 

先生方がいてくれるから私たち親は安心して仕事ができて

娘もすくすく成長ができる。

 

こどもの日々の成長があるのは園で携わってくれている先生方がいてくれてるからこそだと痛感しています。

 

特にうちの園は保護者に負担がかからないよう先生方が頑張って準備してくれることが多い園です。

 

きっとイベントの時なんかは徹夜続きなんてこともざらだったんじゃないかな?と思うこともありました。

 

だからお迎え時、先生方は私たちにお疲れ様です!と声がけしてくれますが

先生方だって、もっとお疲れ様で

ご苦労様なんです。

 

だって家庭に帰ったら主婦の仕事をしたり家の仕事をしたりするんですから。

 

 

以前NHKの番組でもやっていましたが

激務の割に賃金が安くて問題にもなっていますよね…

これって実に悲しいことですよね。

 

なんで保育士さんってそんな扱いなんでしょう?!

命を預かる大事な仕事だと思うし

何よりこれからの人格形成の大事な時期を支え見守って導いてくれる先生です。

 

せっかくのいい先生方が育たなかったり

離職率が高いままだと子供たちも可哀想です…

 

今回、さよならする先生方とは本当

名残惜しい気持ちでいっぱいです。

 

せっかく出会えたのに

先生方がいてくれたから安心して保育園に預けられていたのに。

 

でも先生方だって各々の事情もあるでしょうし

こんなこと言ってられないのですが、

 

 

もっと一緒に過ごしたかったです。

本当感謝の気持ちでいっぱいです。

 

残られる先生方もとっても素敵な大好きな先生方ばかりです。

 

私は本当、娘の通う保育園の皆さんが大好きです。

 

 

春から制服になる娘。

元気いっぱいに保育園通えますように…

 

そして、いつの日か

保育士という職業が離職率の少ない職業となりますように。。。。。。